横浜放浪記

横浜放浪記

 

 

 

はじめに

我が家では渋滞回避のため出かけるときはとにかく朝早く出ることが習慣になっています。

 

いつも文句ひとつ言わず、私より早く起きて朝の身支度をする彼女には頭が上がらない・・・ありがとう。

 

どれだけ早く起きても、フィガロ(わんちゃん)は「おでかけ」大好きわんこ

朝からしっぽぶんぶんで追いかけて来る。笑

 

いざ出発!

 

朝6時、準備も一通り終わり、横浜へ向け出発

先日手に入れたGoPro hero5 blackをタイムラプスモードにして車にセッティング

 

 

GoProのレビューに関しては別の記事を書こうと思います。

 

途中休憩をとりながら2時間弱で横浜へ

 

駐車場は沢山あるのですが1日とめておくとなると、迷うところ…

今回はココ神奈川芸術劇場・NHK横浜放送会館駐車場

 

 今日の立ち寄りスポット

 

 

 

1.中華街

 

Canon EOS 6D mark2 ISO 100 F値3.5 SS1/400秒

 

横浜中華街の中にあ横浜媽祖廟(よこはままそびょう)

一際目立つつくりだったので写真に収めてしまいました!

中華街の散歩は朝はやかったので、お店は相手いませんでしたが写真を撮るにはもってこいでした!

 

2.山下公園

 

Canon EOS 6D mark2 ISO 100 F値5 SS1/500秒

 

山下公園氷川丸定番フォトスポットですね。

 

Canon EOS 6D mark2 ISO 100 F値5.6 SS1/400秒

 

少し大さん橋よりからの氷川丸、海が見える公園は素敵ですね。

子供の頃から海の近くに住んだことがないので憧れの1つです。

 

3.大桟橋

 

突然の登場 GoPro 広角写真!笑

 

 

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

またまた突然のthetaによる360度撮影・・・笑

 

 

Canon EOS 6D mark2 ISO 100 F値2.8 SS1/3200秒

今思うと・・なぜもう少し絞らなかったのか・・笑

 

大桟橋からの景色は昼間でもThe 横浜!綺麗です。

 

4.赤レンガ倉庫

 

 

Canon EOS 6D mark2 ISO 100 F値4.5 SS1/320秒

 

横浜では防災の日(9月1日)を前に防災フェアを開催中!

 

 

Canon EOS 6D mark2 ISO 100 F値2.8 SS1/500秒

 

横浜消防のかた起立の姿勢が素晴らしかったです。

普段接点はありませんが、このようなイベントの時

その方々の質の良さを感じることができますね!

 

 

Canon EOS 6D mark2 ISO 100 F値2.8 SS1/800秒

 

赤レンガ倉庫まえのイベントで行われていヨコハマトリエンナーレ2017

 

 

Canon EOS 6D mark2 ISO 100 F値2.8 SS1/800秒

 

5.マリン&ウォーク

 

Canon EOS 6D mark2 ISO 100 F値2.8 SS1/500秒

 

様々なフォトスポットのあるマリン&ウォーク!一眼レフを持って遊びに行くとしばらくここで暇を潰せると思います!

 

 

Canon EOS 6D mark2 ISO 100 F値2.8 SS1/800秒

 

正面を向いて写真を取ればすぐに天使に早変わり

脇には台が置いてあり、身長を気にすることなく撮影ができてしまいます!

 

 

 

Canon EOS 6D mark2 ISO 100 F値4 SS1/1250秒

ちょうどこの羽を撮影するのにぴったりの位置にこのような注意書きが!笑

確かにここに乗って撮影するとちょうどよいような・・

ただ後ろがすぐ階段担っているので危険危険!

ルールは守って楽しみましょう!

 

 

Canon EOS 6D mark2 ISO 100 F値2.8 SS1/1250秒

 

マリン&ウォーク内のどこかのお店の壁・・・

ごめんなさい重要なお店の名前確認もせずに写真撮影に没頭しておりました・・笑

 

6.ヨコハマトリエンナーレ2017(外観だけ・・笑)

Canon EOS 6D mark2 ISO 100 F値6.3 SS1/250秒

 

な・・・なんだこれは!大きな救助用のゴムボート!?

少し遠くに見える2本の柱にはびっしりとライフジャケットが!!!

調べた見たらどうもこれはヨコハマトリエンナーレ2017というイベントらしい

赤レンガ倉庫の前でやっていたイベントと同じなんですね!

インパクト大!!

 

7.MARK ISみなとみらい ペットパラダイスDX(ペットショップ)

写真はないのですが、ここ!犬づれ専用の入口があり、一緒にペットショップを楽しむことができるのです!

すごい!!!

MARK IS みなとみらい(マークイズみなとみらい)オフィシャルサイト

 

8.大桟橋夜景

f:id:maxa3116:20170901230443j:plain

Canon EOS 6D mark2 ISO 100 F値22 SS1/40秒 

 

キング・クイーン・ジャックタワー?なんのことなのでしょうか・・・

 

f:id:maxa3116:20170901230511j:plain

Canon EOS 6D mark2 ISO 100 F値4 SS1/13秒 

 

とおもったらこちらにも・・・

調べて見たらこれは横浜三塔の事だとか

 1.神奈川県庁(通称:キング)

 2.横浜税関(通称:クイーン)

 3.横浜市開港記念会館(通称:ジャック)

この足のマークから綺麗に3塔を眺めることができます。

な・・なんだかわからないけど・・・おしゃれ!笑

 

f:id:maxa3116:20170901230351j:plain

Canon EOS 6D mark2 ISO 100 F値7.1 SS1/6秒 

 

1日の締めくくりはこの絶景!

やはり大さん橋からの夜景はとても綺麗でした。

 

お昼も綺麗ですが、やっぱり夜ですね!笑

 

 

 

この日の撮影機材

GoPro hero5 black

Canon EOS 80D

  ・EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

Canon EOS 6D mark2

 ・EF 24-70mm F2.8L USM

 ・EF70-300mm F4-5.6L IS USM

 ・RICOH THETA S

     ↑は廉価版のRICOH THETA SCもおすすめです。