GoProのある生活

 

 GoProとは

 

「GoPro」一般の方でも聞いたことがあるという方がおおいと思います。

 

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black CHDHX-502

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black CHDHX-502

 

 

アクションカメラ

ウェアラブルカメラ

 

の代表とも言ってよいのではないでしょうか。

 

サイズも小さく耐久性にも優れているため、用途は様々…

ここでは我が家の活用方法に関して、ご紹介

 

GoProの活用

 

①車載カメラ

 

ドライブレコーダーに特化した製品のように

・エンジンのオンオフで自動撮影

・Gセンターを使った衝撃が発生した際に自動で動画を保護

・エンジンを切った後も、バッテリーが持つ限り録画

といった機能はありませんが「どんな道を通ったっけ?」「どんな話をしていたっけ

」といったドライブの最中を楽しく振り返るためにもってこいのツール

hero5 blackを使用していますが、シガーソケットからUSB充電をしながら撮影が出来るため、長時間録画もお手の物!

 

②タイムラプス動画の撮影

 

このGoPro優れもので、何秒に1枚の撮影にするか、フレームレート(1秒間に表示する写真枚数)を30fpsにするか60fpsにするか等

細かい設定をすることができるので、近場のドライブでは、撮影枚数を増やしたり、長距離ドライブでは撮影枚数を減らしたりと調整が可能です。

※1秒間に1枚の撮影で30fpsに設定すると、30秒で1秒分の写真が撮影されれ1秒のタイムラプス動画が出来上がります。

 

あぁ・・とても便利で求めていたものだ・・笑

 

 

長距離ドライブの旅行に家から2時間のドライブを5分の動画にまとめる

何ていうタイムラプスが作れます。

 

③チョー簡単自撮り

スマホと連携できる一眼レフもありますが

自動り棒の先に付けるのは重たいし…

スマホを付けたら画面確認できなしい…

というときに手軽に自撮りが出来るのです。そうGoProならね!笑

下記のようなGopro専用の機材も用意されています。

【Ventlax】 GoPro 対応 3Way 自撮り棒 軽量 ラバーグリップ アングル調整可能

 

私のおすすめは

3脚用のマウント→GoPro3脚用マウント(125円)

1脚にも3脚にもなる2wayタイプのスタンド (3,753円)

※このスタンド一眼レフを置いても倒れない物を選べば自撮り棒としても、3脚としても使える優れものです。

 

これ・・・amazonの回し者みたいになってますが

ご自身に合うものを探してください!!

 

撮影はきっと自分に合うスタイルが一番面白い!

 

 

終わりに

ちょこちょこGoProで撮影した写真もブログにアップしていけたらいいなと思っています。

 

GoProを使用した記事はこちら