6Dmark2を使ってみて

 

はじめに

正直カメラに関しては初心者な私

 

フルサイズ一眼レフのレビューなんてまともにできたもんじゃありません。

 

ただ、素人だからとかプロだからとかではなく

単純に使ってみた感想を伝えられればと思います。

 

画角について

え?最初に画角について?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが

 

私は6Dmark2を使う前はAPS-Cの80Dを使っておりました。

いわゆるフルサイズデビューというやつです。

 

フルサイズデビューして一番に感じたのは画角の違い

今まで使っていた

EF-Sレンズでは「35mm換算で〜」なんていう言葉をよく耳にしていましたが

実感はなかなかイメージはできないもの・・・

 

実際にに使ってみて、初めて

あ!これがフルサイズとAPS-Cの画角の違いか!ということを実感しました。

 

24mmってこんなに広角なのね!笑

f:id:max-012:20180820140744j:plain

 

1車線(両面)の道路を挟んで対面から大きな門を撮影できる!

24mmをAPS-Cで使用すると38mm程

このたった14mm差が以外に大きいことに気がつきました。

24-70の使い勝手おそるべし!

 

暗所での撮影につよい!!

80Dを使っているとIOSはあげられて3200程度・・

それよりあげると撮影後「え!ざらざらwww」といった感想でした。

 

f:id:max-012:20180820140252j:plain

フルサイズを使用している人なら当たり前なのかもしれませんが

6Dmark2は25600でも許容範囲かも!?と思えます。

 

す・・すごい。

 

この差のせいで80Dは彼女に「ポン子」と呼ばれるまでに!!・・・ポンコツだからポン子!

いやいや!!80Dをポンコツだなんて何いってるんだ!笑

 

次回はAPS-C ミドルクラス80Dの魅力についてお話できればと思います。